人気企業から早期に内定をもらうブログ

テクニックに頼らない就職活動

2019卒の就活スケジュールについて

こんにちは~。

 

さて、今回は2019卒の就活スケジュールについてだよ。

 

まずは経団連が定めた指針は以下の通り。去年と変わったのは、インターンシップにおいて1dayもOKになったことぐらいかな。(今までは5daysしか認められてなかった。)

 

2017年

~2月 インターンシップ開催 ※今年から1dayもOK!

3月 【広報活動解禁】※ナビエントリー解禁

4月

5月

6月 【選考活動解禁】

7月

8月

9月

10月 【内定式】

 

 

まあ、この通りに進むはずがないのは分かってるよね。

 

naiteiblog.hatenablog.com

 

 

naiteiblog.hatenablog.com

 

 

でも大学内で開催される就活講座では、「このスケジュール通りに進みます」とか平気で言いやがるからね~。みなさん信じないように。マジで痛い目見るよ!

そう考えると、やっぱり就活って情報戦だよね。

 

 

 

さて、実際のスケジュールはこんな感じかな。※外資以外

 

<今年/2016年>

5月 春インターン

6月 インターン合説

7月 夏インターン選考開始

8月 夏インターン開催、秋インターン選考開始、人事面談(リク面)

9月 夏インターン開催、インターン選考開始、人事面談(リク面)

10月 秋インターン開催、冬インターン選考開始、人事面談(リク面)

11月 秋インターン開催、インターン選考開始、人事面談(リク面)

12月 冬インターン開催、人事面談(リク面)

<来年/2017年>

1月 冬インターン開催、人事面談(リク面)

 

2月 冬インターン開催、ES提出、人事面談(リク面)

3月 ナビエントリー解禁、ES提出、会社説明会、学内合説、人事面談(リク面)

4月 ES提出、会社説明会人事面談(リク面)

5月 人事面談(リク面)

6月 面接、第2クール開始

7月 面接

8月 面接

9月 面接

10月 【内定式】

 

※人事面談(リク面)=早期選考

 

 

なんか分かりにくくてスミマセン。。

本当は図にしたら見やすいんだろうけど、ジカンガアリマセン。。

 

 

夏から2月まで毎月入っている「人事面談(リク面)」とは、選考のこと。つまり、選考は夏から行われているということでございます。

 

 

来月末~7月にかけて、早速夏のインターンの選考が始まるよ。エントリーシート(ES)を提出しないといけないところもたくさんあるんじゃない?

夏時点のESなんて、ほとんどの人のESが完成度低いと思うんだけど、それってむしろチャンスだよね。

ということで、他の学生よりもレベルの高いESを作りましょう。もちろん面接練習も忘れずに!!

 

 

みんながんばろう~

f:id:cpshukatsu:20170529234741p:plain