人気企業から早期に内定をもらうブログ

テクニックに頼らない就職活動

業界は絞らないほうが良い

 

学生と話していると

「まだ業界が絞れていなくて…。このままじゃまずいですよね?」

と言われることが多々あります。

 

 

 

むしろ絞るほうがまずいけど???

 

 

 

何で学生は絞りたがるんだろう。君たちオレンジなの?オレンジジュースにでもなりたいの???

 

 

現実を理解して絞っているのか?

さて、毎年学生たちから人気の業界といえば。

「食品」「化粧品」「マスコミ」「広告」「出版」「金融」「繊維」「インフラ」などなど。まああげたらきりないですかね。

まあ業界くくりではなくなりますが「メーカー」「商社」「コンサル」もよく耳にします。

 

一番人気は「食品」でしょうね。

 

食品でいうと、文系総合職の採用人数は10~20名のところがほとんどです。多くても50人くらいかな。

 

そんななか、エントリー者数は数万人に及び、エントリーシートは数千人(数万人)から送られてくるんですよ。

そのなかから採用されるのは数十人です。

 

 

旧帝大早慶、一ツ橋、東工大などなど、そうそうたる大学の猛者たちも受けにきます。そんななか数十人ですよ?

 

 

キミがとても優秀で、食品大手でも内定が出る素質があるとしても、それにしてもリスキーすぎませんか。

 

 

そもそも食品業界が人気なのは新卒就職活動だけ)

 

自分に合わない業界だったらどうするのか

自分に合わない業界って、やっぱりありますよ。

どう考えてもお前は商社じゃなくてメーカーだろ!とか。

どう考えてもお前はインフラじゃねぇだろ!とか。

毎年思います。

 

でもまだ社会に出たこともないし、働いたこともない学生は

そんなこと分からないですよね??

 

思い込みはやめましょう。

幅広く見ましょう。

見たうえで決めましょう。

最初から思い込むのはやめましょう。

 

就職活動だけでなく、今後の社会人人生にとってもよくないと思いますよ。

思い込みの激しい人間は仕事のミスも多いですしね。